消費者生活ブログ

大好きが大好き。好きを追ったら消費が増える。なぜ?

バイク趣味 その1

その1とか書いたけどその2はいつになるかわからん。

”そのうち”にな(笑うとこやで)。

 

「バイク(整備)の勉強に不動のSR買ってみようかな」という者ありけり。

いやいや、整備の勉強とか言う前に買うんなら動くやつでいいじゃん!と突っ込む俺。

そもそも不動買っても後から辛い。

サビた部品をきれいにするのは手間だし、へこんだ部品をきれいなものと換えようにも金が要るし、なにより不動車ってすべて(中まで全部)サビてる可能性もあるんですよ!?

正直走るまで続くかって言われると、そいつのやる気は置いといて、俺は嫌ですね!

 

だって走りたいでしょ普通。

走って弄って変わってうれしくて走って、のサイクルでいいじゃん!

走る車だって整備できるんだぜ?

弄ってるときは動かせない?当たり前だろ整備中だぞ!(段取り良くすれば、実際1日2日で降りるし、雨の日にやれば隙もない。蒸すけど)

それが嫌なら追加でオフ車買いなされ。

オフ車は良いぞ、何より人気がある(気がする)。

オークション見てても大体値が付くし、そしてなにより

傷が気にならねえ!

とても大事ですね。

外観に傷が入ったとしても直さなくて良いんです!(直すなとは言わんが)

それに軽くて楽しい。

 

道を戻すと、まあ修理のお金っていっぱいいるし、中古部品なら安いとは言っても買っても使えんものもある(錆びたフォークとか買っても仕方ないやん?きれいなのは高いし、というジレンマ)。

手頃価格出品待ってたら年が変わるかもしれん。

お金かかるから、そんな金を走らない車に払うよりも走る車にお金使ったほうがいいということ。

そもそも弄りたいのかバイクに乗りたいのかという問題もあるし・・・

直したいだけなら好きにすればいいんだけどな。

あと実行、完遂するには場所も工具もいっぱいいるしな、不動車直すのはコスパ悪いよって話。

 

レストア趣味なら止はしない。

書付フレームから買ってくればいいね!

 

なんか書きたいこととずれまくったけど、まあいいっか。

またこんどだぜ。

 

まとめ:バイク趣味、買うなら実動車。レストア趣味、買うなら不動車。